斉藤 亮選手 ジャパンシリーズ第5戦 富士見 レースレポート

c0208048_14263793.jpg

JCFジャパンシリーズ第5戦 富士見パノラマ レースレポート

チームコラテック 斉藤 亮

大会名:2011 MTBジャパンシリーズ第5戦 富士見パノラマ
期日:2011年9月18日(日)
会場:富士見パノラマリゾート JCF公認XCコース
天気・気温:曇/晴・27℃
競技種目:男子エリート 4.0km×7周回
レース結果:2位
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ今シーズンも終盤に差し掛かり、シリーズ戦も残すところ後2レース。シリーズ4戦目の白馬から1カ月半程の期間が開いての今大会5戦目の富士見。しっかりと調整し、トレーニングを見直すには十分な時間があり、心身ともに充実した日々を過ごすことが出来た。
富士見でのレースは今シーズン3度目。所々コースが変わっていたが、基本的に大きな変更はない。台風の影響もあり、前日から降り続く気まぐれな雨の影響でコースコンディションは徐々に悪化していく。タイヤ選択もマッドタイヤを選ぶほど路面は荒れていないが、カッチカチの赤土の上に雨が降ったことでかなりスリッピー状態。バランスを崩したり、油断したら間違いなく転倒する。

レース当日、徐々に天候が回復しコースコンディションが良くなっているのを確認し、オールコンディションで使用できるミトス2.10TLをチョイスした。男子エリートのスタートは13時。最前列の右端を選ぶ。気持ちを落ち着かせ、静かに号砲を待つ。スタートの合図に良い反応をするが、クリートのキャッチが上手くいかず後続に埋もれてしまう・・・。
焦らず無駄脚を使わないように冷静に順位を上げていき、最初のシングルトラックを10番前後で通過。無理をしないペースで1人ずつパスしてく。ペース配分や駆け引きなどを自分なりに組み立て、いつもより冷静な判断ができている。調子は悪くない。むしろ良い。単独トップを走っていた山本選手(キャノンデール)が2周目にチェーントラブルでストップしている間にトップに躍り出た。
先頭3人パックで通過し3周目へ。若手の沢田選手(HARO/ENDLESS/ProRide)が積極的な走りを見せ、これをしっかりとマークする形でレースを進める。4周目中盤に小野寺選手(SPECIALIZED)に追い付かれ、一気に単独で先行されてしまう。沢田選手と自分がパックで前を追う形。5周目小野寺選手を視界に捕らえられる位置にはいるが、追い付きそうで追い付かない僅かな差。6周目に一気にペースダウンをした小野寺選手を捕らえ、いよいよ3人のパックになり終盤戦にもつれ込む。
お互い細かいペースアップはあるが、パックは大きく崩れない。6周目の終盤で先頭に立ち、一気にペースアップをして後続を引き離しに掛かった。ここで沢田選手が後れ、小野寺選手と2人に。ラスト7周目は小野寺選手との一騎打ちに。気持ちで負けないように我慢のレースが続く。
ラストラップに入り、小野寺選手のペースアップに徐々に離されていく・・・絶対諦めない。その気持ちだけでペダルを回し続けた。15秒・・30秒・・45秒・・・と差は開いていき、結果単独2位でのフィニッシュ。悔しいが、今の力はすべて出し切ることができた。久しぶりに熱いレースをしている感覚が戻って来た。だいぶ調子も上がってきているので最終戦(10月9日)が楽しみで仕方ない。次戦はいよいよ最終戦。泣いても、笑っても、怒っても・・・シーズンファイナル。悔いのなく、笑顔で終われるレースにしたいと思う。

今回も手厚いサポート、たくさんの応援本当にありがとうございました。次回も熱い走りができるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。


【レース結果】
1. 小野寺健 京都府/TEAM SPECIALIZED
2. 斉藤 亮  長野県/TEAM CORRATEC
3. 山本和弘 東京都/キャノンデールレーシングチーム
4. 門田基志 愛媛県/TEAM GIANT
5. 千田尚孝 愛知県/KHS JAPAN
6. 大江良憲 神奈川県/TEAM轍屋

【使用機材】
バイク:CORRATEC / R.V CARBON 2011
フォーク:ROCK SHOX SID WORLD CUP
ハンドル:CONTROL TECH/ Comp MT 28 CB
ステム:CONTROL TECH/ Estro MTX 110mm
シートポスト:CONTROL TECH/ M-Post
サドル:fi'zi:k ARIONE
ホイル:SHIMANO XTR/WH-M985
タイヤ:IRC / MYTHOS XC/ TUBELESS 2.10
シューズ:MAVIC/ ALTIUM FURY
ペダル:SHIMANO PD-M980
サングラス:adidas/ evil eye halfrim pro /クリスタルSグラデーション
ヘルメット:OGK REDIMOS(パールホワイト)
c0208048_14261575.jpg

[PR]

by cycle-sports | 2011-10-03 13:23 | レース情報  

<< 全日本実業団ロードチャンピオン... 山下選手ツール・ド・北海道第2... >>