「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

シクロクロス全日本選手権 三船選手 マスター優勝!

c0208048_8573043.jpg
photo:TAKAGI Hideki
三船雅彦 シクロクロス全日本選手権レポート

12月11日(日)滋賀県マキノ町マキノスキー場で行われた全日本選手権の年代別レース(マスター選手権)に出場しました。
このレースは昨年出場し優勝、今年は連覇のかかった大会となりました。

前日からコースへ移動しコースを試走。
今回は芝のアップダウンを利用した周回コースで1周約2.6㎞。
テクニカルなところはなく、強いて言えば一番登りきったあたりのウェット区間そして階段ぐらいで
どちらかと言うと単調で日本選手権の勝者=日本一とは言えないコースだと感じ。
しかしコーナーのつなぎや、登りがきついわりに下りがスラローム的に下ってくるので休むポイントがなく体力勝負的・戦略が重要なコース・レースになるだろうという判断。

前日の試走では今回のために特別に用意した28mmのタイヤと30mmのタイヤをテストしてみる。
普段は32㎜のタイヤで1.8~2.5ぐらいで走るが、今回は細いタイヤにすることで芝のコースでタイヤを「刺す」イメージ。
試走中に空気圧を下げるつもりで3.2気圧(28mm)でいくものの、意外とそのままで十分走れている。
唯一キャンバーの下りのあとの登り返しはもたつき気味になるので、あえて乗車ではいかずに担ぎランニングに切り替えるつもりでチェックする。
30mmも2.5気圧。全体的に高めで細いタイヤを地面に突き刺すイメージのセッティングだ。


当日の朝に少し雨が降ったようでウェットコンディションだが、キャンバーの登り返し以外は特に影響を受けておらず、基本的は空気圧やセッティングはそのままでスタートを迎える。
今回はピットに選手時代にシクロクロスのピットをお願いしていたNOKOの仲西氏にお願いした。
実は去年の全日本選手権も仲西氏をタッグを組むつもりだったが、大会の少し前に彼の奥さんが亡くなられてしまい実現しなかった。
(そのため去年出場したシクロクロスはすべて喪章をつけて出走し、すべての勝利は彼の奥さんに捧げました)彼がバイクの準備をしてくれたおかげで、試走そしてレースに集中することができました。

スタートは早く場所を取った順番で、2列目
今回優勝候補筆頭の筧選手や関西クロスリーダーの大河内選手そしてその他の有力選手たちが1列めを陣取る。
その選手たちの後ろなので、特に焦ることはなくスタートに挑む。
スタートからかなり長くきついアスファルトののぼりを登らないといけないが、今回はどの選手よりも細く高圧のタイヤなので比較的楽に進んでいける。

芝区間ののぼりや階段、泥区間を筧選手に続いてクリアー。約3~5秒離れて進んでいくが想定内、焦らずに走る。
アップダウンがきついので焦りは禁物。
下り区間で約7秒。まだまだ想定内と思っていたところでコーナーで筧選手が落車!
よく見ると後輪がリムから剥がれている。
シクロクロスの場合タイヤの接着が非常に難しく、多くの選手が苦しんでいる。彼もまたタイヤの接着がきちんとできていなかったようだ。
その間に中川選手(つうばいつう)と2人で先行していく。
(この時点では知らなかったが、C1で普段走る中川選手ともう一人はマスターズでは成績をつかないそうだ)
筧選手は上りでは差が詰まるものの下りは詰まってはいない。
完全に射程圏内に入られる場合は攻撃するが、それまでは中川選手との一騎打ちに専念して走る。


ジワジワと筧選手がつめてくる中、ラスト1周にはいったところで登りでペースアップ開始する。
中川選手が微妙に離れたところで最速ラインで下る。ここまでは決して速くないラインを使っていたので下りで一気に離れだす。
最終コーナーまでに射程圏外へ。
最後は余裕を持ってゴールへ。

優勝:三船雅彦
2位:中川隆司
3位:筧太一
4位:小泉信宏
5位:丸畑明彦
6位:佐野光宏
(2位と4位はC1登録の選手のためオープン参加となり3位と5位が繰り上がりで表彰へ)
c0208048_8575642.jpg
photo:TAKAGI Hideki

今後の予定
12月18日 関西クロス#5 丹波町(京都府丹波町丹波自然運動公園)
12月23日 シクロクロスライディングスクール
12月24日 関西クロススクール(奈良県生駒市くろんど池)
12月25日 関西クロス#6 くろんど池(奈良県生駒市くろんど池)
2012年
1月3日 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン(栃木県ツインリンクもてぎ)
1月7日 関西クロススクール(希望ヶ丘)
1月8日 ブルベ(BRM108近畿200km)
[PR]

by cycle-sports | 2011-12-13 09:11 | その他